オンパク体験 ラベンダーの寄せ植え

10月に予定していたオンパクプログラムですが、
花が遅れて用意できませんでしたので、
延期して10月のごりやく市に続き、
11月のごりやく市でも寄せ植え体験を開催しました。
広報に掲載されたまちづくり助成金事業です。
ごりやく市開催中の中央通りの空き店舗を貸していただき、
寄せ植えを楽しんでいただきました。
出来上がりはこんな感じ。

用意した苗は、長崎ラベンダーの他
エリカ、コニファー、パンジーに葉ボタン。
パステルカラーのきれいな鉢に飾ります。

雨の降りそうなお天気でしたが、なんとか午前中は曇り。
でも、参加の皆さんは、ニコニコ笑顔で
寄せ植えに取り組んでいただけました。


ご予約の方以外にも、当日受付でも
楽しんでいただいた方もいました。
出来上がりをお持ち帰りの花鉢を見て、
「どこでやってるの?」って聞いていらした方もありました。
家に持ち帰っても、
春先まで楽しめる体験プログラムですから、
とってもお得ですよね♪
会場は、幼稚園児の絵も展示されていて、
お子様連れのファミリーも観覧に訪れ記念撮影もしてました。
店先には、メンバーの持参した農産物や、
ベイパークで収穫したホウキグサの箒も即売。
こちらもなかなか好評でしたよ。